先日はライブへと誘われるままに、野方みつわ通りを奥へ少し歩いたところにある「焼酎場ぁ〜くんちゃん」へ。

狭い階段を降りるとそこは、鍾乳洞に形成された石筍のように、焼酎の瓶が立ち並ぶ酒場なのであった。

 

 

すでに店内は本日出演の面々でひしめいており、

ほどなくリハーサルが始まった。

お客が入る前からすでに満席状態。私はカウンターの向こう側に席をあてがわれた。

演者との距離が近い。というか、カウンターの向かいの人とも目と鼻の先の近さだ。が、不思議と圧迫感のようなものはなく、みなさんで席の融通を利かせるうち、自然となにか、場の空気を共有する連帯感のようなものが生まれ、「距離」そのものの意味も変わっていくような感覚を覚えた。

 

それぞれのバンドが簡単なリハーサルの後、ノブ・ディランの演奏が始まる。

演奏は毎回、スマートフォンで配信されているという。

 

ビールの泡が作り出す光景。リラックスしてきた。

 

ふとカウンターの奥の方を見るとマスターのくんちゃんが目を閉じ、音に耳を傾けていた。

 

カウンターを挟んだ向かいには、以前、ウッドストックでお会いした吉村さんが。

このあと、ノブディランにお願いされギロという楽器を、ギーコッコ、ギーコッコ、と鳴らしていた。

 

ノブディランの演奏が後半に差し掛かる。

今日はふたりでの登場。

病みあがりということだったが、、相変わらずクセになりそうなMC。

 

お通しに身体が温まってくる。

「クセがある麦?そうだね、、」

「ええと、お湯割り?」

マスターがお客さんと焼酎を選ぶやりとりを聞いていたら、とても飲みたくなったのだが、今回は焼酎を飲みそびれてしまった。また、焼酎を飲みに来なければ。

 

大平司さん

身体の向こうからやってくるなにか。

やっぱり現場に身を置かないと体験できないことがある、と実感した。

 

神田太郎さん

言葉を追い越すように疾走するメロディーに、この感情はなんなんだろう?とずっと考え続けた。

 

バンドの入れ替わり中

目の前で歓談する二人を撮影した。そう距離がとても近い。

 

一本すうっと上がった煙

 

コールアンドレスポンスも心地よいお客さんと、お隣になった。
菊地さんの演奏には何度か足を運んでいるようだ。
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菊地規孔(パン付き)
・菊地規孔(Vo./Gt.)
・ヒトシジョンソン(Gt.)
・マカ(Ba.)
・吉村(Per.)
・ユージン(Sy.)
日常の風景の中に詩が立ち上がる瞬間が、独特の湿度とともに宿っていた。
歌を聞いていたら、自分の人生にも何かまだ手付かずに転がっている宝物がありそうな、そんな気がした。

なぜか曲間吉村さんが、江戸期より伝承のからくり人形に変身するという一幕が。

急遽、マイクはまわって大平さんのMCに。

菊地さんが歌った直後なので、脳内では同じ曲が続いているようにも感じられるのだけれど。

また違った世界が広がり、いろんな楽器が集まって、花火が打ち上がる。

 

音楽というのは感情の交感なのだ。そんな当たり前のことに、心を鷲掴みにされた夜だった。

 

この日のライブ配信はこちらから(くんちゃんさんのFBページより)

ノブディラン

大平司

神田太郎

菊地規孔(パン付き)